定例会の報告です

ブログ上で今月の定例会のお知らせがアップされていませんでした
申し訳ありません


15日に1月の道新の記事を書いた記者さんにお話を伺いました
読者からの反響についてもお話を伺いました
「このような事に紙面を割きすぎ」と言う意見もあった様で
まだまだ認知度は低いのかな?と思う一方で
「もっと知りたい」とか記事の内容を評価する投稿もあった他に
「身の回りにシングルマザーが多くいるが、養育費や助成を受けて遊び回っている」
「離婚後も父親にも関与させないと、子供にとって良くないのでは?」
と言う意見もあったようです


裁判所も含め面会交流に否定的な方は、なぜか欧米の事例には触れたがらない様に思えます
例えば、DV対策においては、欧米はかなり進んでいるようです
面会交流や共同親権に関しても、欧米では様々な研究がなされており
その膨大なデータを活用しない手はないと思うのですが?
社会秩序の崩壊が叫ばれる昨今ですが
わざわざ学校での成績がふるわないとか、精神的に不安定な子供が発生するよう
後押ししているのが日本の現状です
今後のさらなる社会崩壊が懸念されますね


次回の定例会は4/19(土)を予定しています