2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月19日にコトオヤネットさっぽろ定例会と無料相談会

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を2月19日(土)午後1時から開催します。場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ とき : 2011年2月19日(土) 午後1時〜3時ぐらいま…

ハーグ条約続報

今日のNHK(私はラジオで聞きました)で報じられていましたが、アメリカに続きフランス議会でも日本に対しハーグ条約加盟を促す決議が採択されたそうです。驚いたのが、フランス議会で把握している連れ去りと面会交流のトラブルのケースは、30件しかないと…

親と引き離されない権利

昨年の11月の話になりますが・・・ ユニセフのwebサイトで「子どもの権利条約20年」特集ページが設置されていて、 「あなたにとって、一番大切な権利は何ですか?」という質問のワンクリック投票が行われていました。 その後、すっかり忘れてしまっていたの…

ハーグ条約

日本の批准に向けまた動きが出てきたようですね。 批准→関係する法体系の整備 と言う形で流れてゆけばよいのですが・・・。 見ているといくつかの反論があるようです。 a)日本の風習と合わない 「片親と会わせないことは子供に対する不利益」という児童心理…

あけましておめでとうございます。

2011年、明けましておめでとうございます。 共同親権社会実現に向けた民法改正を目指し、コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)は今後も微力を尽くしてまいります。 本年もコトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)をよろしくお願い申し上げま…