2007-01-01から1年間の記事一覧

子どもを大切にしない日本

おはようございます。FMAです。昨年12月30日の夜、埼玉県朝霞市のアパートで火事があり、2歳男児が焼死するという事件がありました。この男児の母親は、朝5時から自宅に食べ物を置いて2歳男児を置き去りにしたまま友人とスノーボードに出かけており、保護…

デタラメ「民法」を守る意味があるのか?

FMAです。以前のブログでも書きましたが、民法772条には、離婚後300日以内の女性が産んだ子供は前夫の子と推定する、というおかしな点があります。 早産であっても、離婚時点で既に別居状態にあっても、実情を何も見るわけでもなく、生まれてきた子どもを前…

厚労大臣の失言

こんにちは、FMAです。柳沢厚労大臣が、またしても「若い人たちは子どもを2人以上持ちたいという健全な状況にいる」と失言しました。これに対して、野党3党首が再度、官房長官に抗議するとともに罷免要求、とのことなのですが、民主党支持者の私としても、…

講演会のご報告

> 先日実施されました講演会での、山口様のお話の概要などを書ける範囲で結構なので教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。 かしわ。です。FMAさんが洗心洞大学などで忙しいので、代わって私から、簡単で明かせる限りのご報告をいたします…

書くネタがない?

FMAです。あちこち検索していたら、ライブドア・パブリック・ジャーナリストの「センセーショナルさだけを追求するイエロー・ジャーナリズムはなぜ?」という記事に行き当たりました(↓を参照)。http://news.livedoor.com/article/detail/3011763/ 最近のマス…

RE:長勢法務大臣事務所などを回りました(もう少し正確に言うと)。

かしわ。です。遅くなりましたが、国会開会の前日、1月の24日(水)に以下のように長勢法務大臣、水野法務副大臣、奥野法務大臣政務官の東京事務所(衆議院第一議員会館内など)を回り、秘書の方に、要望書を提出してきました。秘書の方から、当該の閣僚(長…

長勢法務大臣事務所などを回りました。

FMAです。 本日(1/24)、かしわ。さんと、長勢法務大臣、水野副大臣、奥野政務官の事務所を訪問してきました。 長勢大臣秘書の大堀さんが、2月中旬頃に、厚労省、法務省の課長補佐級のお役人さんを呼んでミーティングをセッティングをしてくださると言ってい…

来週、面接交流に関する講演会

FMAです。私たち、面接交流ネットでは、来週の土曜日、1月20日に、イベントを企画しています。 離婚後、あるいは、別居後に、お子さまと会えなくなってしまった、お父さん、お母さんのために、家庭裁判所にどのように申請し、また、家庭問題情報センターを…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。FMAです。安倍総理大臣が記者会見で、憲法について触れて「ことしは憲法が施行されてから60年であり、新しい時代にふさわしい憲法を作っていく意思を今こそ明確にしなければならない。私の内閣で憲法改正を目指すことを参議…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。かしわ。です。民法親子法改正への働き掛けや、面接交流問題の訴えかけなど、課題は山積していますが、今年もよろしくお願い申し上げます。昨年にもまして創造的で粘り強く運動を広げていきましょう。 記 なお、今月25日…