2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日弁連意見書を考える(上)1

以下の投稿は、『ピッツァハウス23時』さんが「FPかしわ。の面接交渉権&お金相談」の自由投稿BBSに寄せてくれた論文です。日本弁護士連合会(日弁連)の面接交渉に関する意見書について、緻密(ちみつ)な分析を行っています。論点もオリジナルで面白…

日弁連意見書を考える(上)2

まず弁解になりますが、身内がこのたびの地震で被災したことで第2稿目の投稿が遅くなってしまいました。私自身はたいした影響はなかったのですが、一時はプロバイダのIP制限でネットもつなげませんでした。私からも、被災された多くの方々にお見舞い申し…

日弁連意見書を考える(上)3

3回目の今回は、担保法案の3つ目に当たる「その他同条約上の中央当局及び返還についての司法機関による審理及び審理手続・証拠方法に関する規定、返還命令の執行に関する規定、上訴に関する規定等を整備すること」についてです。 意見書の6ページで少し具体…

日弁連意見書を考える(上)4

4回目は、意見書の担保法案のうち「ハーグ条約に遡及的適用がない旨の確認規定を担保法上定めることや、国内における子の連れ去り等や面会交流事件には適用されないことを担保法上明確化し、かつ周知すること」についてです。 この部分については大きく分け…

日弁連意見書を考える(上)5

5回目は、意見書の担保法案のうち「条約実施の準備及び国民への周知のために、条約実施・担保法施行まで3年間程度の周知・準備期間を置くこと」についてです。 意見書の中では、7ページにおいて「(5)必要な周知・準備期間の検証」の項として、 「ハーグ条…

6月25日に定例会と無料相談会開催のお知らせ。

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を6月25日(土)午後1時から開催します。場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ とき : 2011年6月25日(土) 午後1時〜3時ぐらい…