2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「法律」って、何のためにあるのでしょうか?

おはようございます。FMAです。私のブログで書き続けているのは民法766条の不備についてですが、民法772条にも不備があり、日本人の父親と日本人の母親から日本で生まれたのにもかかわらず日本人扱いされていない女の子がいるのだそうです(↓を参照)。http://…

公開講演まで約1カ月。

おはようございます。かしわ。です。PDFファイルやメニューページ『面接交流ネット』でもご案内しておりますが、公開講演まで約1カ月となりましたので、重ねてご案内いたします。 面接交流ネット(略称:mensetu−net 本部・札幌)では(社)家庭問題情報セン…

日弁連シンポ「離婚と子ども」(補足)

FMAです。日弁連のシンポジウムから2週間がたちました。さて2日の日弁連シンポですが、少し補足すると、かなり学術的なレベルの高いもので、少々私の理解度ではきつくて、法制度にかなりの前提知識が必要なものだったという感じがします。 ドイツに視察に行…

日弁連シンポジウムへ行ってきました。

FMAです。日弁連の「離婚と子ども−−子の親権・監護法制の現状と展望」というシンポジウムに、私も行ってきました。 先月末にも、大阪府能勢町で中学2年生が家庭内で首輪をはめられ鎖で柱につながれたり脚立に正座させられていたという、継父による児童虐待…