2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

28日定例会の報告

5月28日午後、コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)は札幌市内で定例会を開きました。 まずは、虐待防止に伴う民法の親権規定改正が、参院本会議を通過したことに対し、会員同士で祝杯を挙げました。続いて、現在面接拒否に悩む非親権親へのアンケー…

改正民法、(5月)27日参院で可決。

新聞などですでに報道されていますが、親権停止を盛り込んだ改正民法が5月27日午前、参院本会議で可決されました。長かったぁ、というのが実感です。単独親権制が改正されていないので、まだ道半ばとも言えますが、大きな前進であることには間違いないで…

ハーグ条約加盟方針決定

6月には加盟を表明するという噂がありましたが、現実になりそうですね。 某ポータルサイトのコメントを見ましたが、的外れな批判が多くまだまだ先入観だけで、正確な知識のない人が多いようです。 最も多い誤解(意図的なミスリード?)は、DV被害にあって…

コリン・ジョーンズと裁判所への外圧

最近一部で話題の(?)、コリン P.A. ジョーンズの「子どもの連れ去り問題」を入手しました。サブタイトルの「日本の司法が親子を引き裂く」がなかなか良いですね。一部チラ見した程度なので、読み終わったらまた感想など書かせて頂きます。 こと、子どもの…

5月28日にコトオヤネットさっぽろ定例会と無料相談会

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を5月28日(土)午後1時から開催します。場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※今回の会場は、いつもの場所とは異なります。 ※ とき…