コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を 4月19日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。 当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ とき:2014年4月19日(土) 午後1時〜3時位 ※ とこ…

定例会の報告です

ブログ上で今月の定例会のお知らせがアップされていませんでした 申し訳ありません 15日に1月の道新の記事を書いた記者さんにお話を伺いました 読者からの反響についてもお話を伺いました 「このような事に紙面を割きすぎ」と言う意見もあった様で まだまだ…

2月定例会中止のお知らせ

2月の定例会ですが、各メンバー間のスケジュールの調整がつかず 中止とさせていただきます。3月は第3土曜日の15日に、先日の記事を書かれた道新の記者さんをお招きし 色々お話を伺う予定です。

定例会 場所を変更します

お伝えしたとおり コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を 明日1月18日(土)午後1時から開催します。 場所が変更になりましたのでお伝えします ※ ところ : ROBATA魚一新 南郷13丁目店 札幌市白石区南郷通13丁目南3-2 地下鉄…

「子供にとっての離婚とは?」講演会のお知らせ

子供にとっての離婚とは ー共同子育て社会の実現に向けてー1月13日 13:00より17:15まで かでる2・7(札幌市中央区北2西7)の1040会議室にて開催します 講師と演題は 東京国際大学教授の小田切紀子さん 「共同子育て・面会交流の大切さーーー米国・親教育プ…

東京の事件

その後のニュースはありませんが 関東地方の団体のHPで興味深い記載を見つけました それによると カナダのブリティッシュコロンビア大のKrukの2008年の論文にこのような記載があったようです 単独親権では、両親の間の争いは、 時が経つにつれて増加するが、…

東京の事件

日暮里で小学生が無理心中を図ったと思われる父親により大やけどを負った事件が報道されました。 もちろん自分がどんな状況にあろうと、子供を巻き込む行為は許されません。 しかし一方で、この父親はこの次男と会えずにいたようです。 その理由等詳細が分か…

2014年1月の定例会のお知らせ

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を 1月18日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。 当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。※ とき:2013年1月18日(土) 午後1時〜3時位 ※ ところ…

父親は子育てに参加しなくて良い?

さて? 父親は養育に必要なお金さえ稼いでいれば良いと言う考えはまだ根強くあります ところで生物学的に人間という生き物は雄は子育てには関わらないのでしょうか? 分かり易い例としてはクマとライオンが有ると思います まずクマの生態ですが、雌は交尾し…

12月定例会のお知らせ

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を 12月21日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。 当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ とき:2013年12月21日(土) 午後1時〜3時位 ※ と…

ジョン・ボウルビィってご存じですか?

タイトル通りですが、皆さんこの人をご存じですか? John Bowlbyというイギリスのお医者さんです この人の研究結果に 「子供は食事だけ与えられても、きちんと育たない」 と言うものがあります 孤児院や乳児院などの子供の発育が悪いことが知られており、そ…

11月定例会のお知らせ

先月は残念ながら延期となった定例会ですが 今月もメンバーのスケジュール調整がつかず延期とさせていただきます 来月はなんとか調整し定例会を行いたいと思っています 日時・場所が決まり次第こちらのブログにアップします

10月の定例会 続報

急な話で申し訳ありません。 今月の定例会は中止とします。メンバー全員が出張その他で、出席できなくなってしまいました。 来月の第3土曜(11/16)に次回開催予定です。 ところで数日前に、アメリカからの対日経済制裁のニュースが流れました。 正確には、…

10月の定例会のお知らせ

事後報告ですが、9月に札幌駅前でビラ配りをしました 近日中にその時の写真もアップしようと思います 10月の定例会のお知らせです今回は場所が変更になりました。日時は以下の通りです ※ とき:2013年10月19日(土) 午後1時〜3時位※ ところ : ROBATA魚一…

今回の定例会に

今週末の定例会ですが 北海道新聞の記者さんが同席する予定です 離婚後の子供の面会に関する家裁の特集記事のための取材ですもちろん参加される方のプライバシーには十分に配慮していただけるとのことですお子さんと会えない皆さんの、思いの丈を広く世間に…

8月の定例会のお知らせです

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を 8月17日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。 当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ とき:2013年8月17日(土) 午後1時〜3時位 ※ とこ…

7月定例会

7月の定例会のお知らせです 今回は場所が変更になりました。 日時は以下の通りです ※ とき:2013年7月20日(土) 午後1時〜3時位 ※ ところ : ROBATA魚一新 南郷13丁目店 札幌市白石区南郷通13丁目南3-2 地下鉄東西線新札幌行「南郷13丁目」駅下車2番出口…

今月の定例会

ハーグ条約批准に向け国会でも動きが活発になっていますね コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を 6月15日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。 当事者または興味のある方、お気軽に参加してくださ…

不思議だな・・・

3月末に「面会交流の不履行に関する間接強制」についての判決が、最高裁で出ました色々条件はありますが、不履行に対し間接強制を行う事ができるという判断が示された事は良い事だと思いますその一方でこの問題をあくまで「契約」としてしか扱っていないと…

共同監護や面交の海外での事例も含めた講演会のお知らせ

東京の方からこんなお知らせをいただきました。 MLからの転載です。 講演「共同監護と面会交流 〜アメリカ、そしてスウェーデン」ハーグ条約の加盟が目前に迫る中、 離婚・未婚時の子の養育をめぐる 日本と海外との法制度や考え方の違いが注目されています。…

こんなホームページがあります http://houmukyoku.moj.go.jp/morioka/static/page012.htmそこで子どもの人権110番 0120-007-110 (IP電話不可)に子どもの人権問題について問い合わせてみました 札幌からなので、札幌の法務局に繋がりました まず以下の点につ…

5月の定例会予定です

4月の定例会も無事終了しました。 今回も新しく相談に来られた方がいました。 いまだに「一生子どもには会わせない!」など、自分から虐待実行宣言する人がいるのだと感心しました。 面会交流確立に向けまだまだ前途多難ですが、継続して声を挙げていくこと…

定例会会場の変更

4月の定例会のお知らせです今回は場所が変更になりました。 日時には変更はありません。※ ところ : ROBATA魚一新 南郷13丁目店 札幌市白石区南郷通13丁目南3-2 地下鉄東西線新札幌行「南郷13丁目」駅下車2番出口より徒歩1分 (道道453号線沿い セイコーマ…

次回定例会のお知らせ

さっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を 4月20日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。※ とき:2013年4月20日(土) 午後1時〜3時位 ※ ところ:NPO法人自立生…

さっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を 3月16日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ とき:2013年3月16日(土) 午後1時〜3時位 ※ ところ:NPO法人自立…

はて?

ほぼ批准の方向で固まりましたが、反対派はやはりDVの問題を挙げていますね。 ところで、日本では「言われて不快感を感じる言葉が投げかけられれば、精神的DV」と主張する人がいます。 これは日本オリジナルの考え方で、海外での定義にはありません。 肉体的…

裁判官の思考回路

間接強制の手続きを考えていたので、今日作戦会議がてら弁護士さんに相談してきました。 なかなか興味深い意見をいただいて帰ってきましたが、特に印象的だったのは 「あんまり論文とか出さない方が良いかも?」 医学・心理学分野の論文を出されると 「貴方…

ハーグ条約批准?

「安倍首相が早期批准を表明した」とのニュースがありました。 元々首相は共同親権には反対だったと言われています。 やはりアメリカの経済制裁が、日本に対する圧力として機能したのでしょうか? 批准だけしても、さかのぼっての適用はされないのが普通なの…

2月の定例会のお知らせ

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を 2月16日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ とき:2013年2月16日(土) 午後1時〜3時位 ※ ところ…

1月定例会のお知らせ

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を 1月19日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ とき:2012年1月19日(土) 午後1時〜3時位 ※ ところ…