2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の事件

その後のニュースはありませんが 関東地方の団体のHPで興味深い記載を見つけました それによると カナダのブリティッシュコロンビア大のKrukの2008年の論文にこのような記載があったようです 単独親権では、両親の間の争いは、 時が経つにつれて増加するが、…

東京の事件

日暮里で小学生が無理心中を図ったと思われる父親により大やけどを負った事件が報道されました。 もちろん自分がどんな状況にあろうと、子供を巻き込む行為は許されません。 しかし一方で、この父親はこの次男と会えずにいたようです。 その理由等詳細が分か…

2014年1月の定例会のお知らせ

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を 1月18日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。 当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。※ とき:2013年1月18日(土) 午後1時〜3時位 ※ ところ…

父親は子育てに参加しなくて良い?

さて? 父親は養育に必要なお金さえ稼いでいれば良いと言う考えはまだ根強くあります ところで生物学的に人間という生き物は雄は子育てには関わらないのでしょうか? 分かり易い例としてはクマとライオンが有ると思います まずクマの生態ですが、雌は交尾し…

12月定例会のお知らせ

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を 12月21日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。 当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ とき:2013年12月21日(土) 午後1時〜3時位 ※ と…

ジョン・ボウルビィってご存じですか?

タイトル通りですが、皆さんこの人をご存じですか? John Bowlbyというイギリスのお医者さんです この人の研究結果に 「子供は食事だけ与えられても、きちんと育たない」 と言うものがあります 孤児院や乳児院などの子供の発育が悪いことが知られており、そ…