2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はて?

ほぼ批准の方向で固まりましたが、反対派はやはりDVの問題を挙げていますね。 ところで、日本では「言われて不快感を感じる言葉が投げかけられれば、精神的DV」と主張する人がいます。 これは日本オリジナルの考え方で、海外での定義にはありません。 肉体的…

裁判官の思考回路

間接強制の手続きを考えていたので、今日作戦会議がてら弁護士さんに相談してきました。 なかなか興味深い意見をいただいて帰ってきましたが、特に印象的だったのは 「あんまり論文とか出さない方が良いかも?」 医学・心理学分野の論文を出されると 「貴方…

ハーグ条約批准?

「安倍首相が早期批准を表明した」とのニュースがありました。 元々首相は共同親権には反対だったと言われています。 やはりアメリカの経済制裁が、日本に対する圧力として機能したのでしょうか? 批准だけしても、さかのぼっての適用はされないのが普通なの…

2月の定例会のお知らせ

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を 2月16日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ とき:2013年2月16日(土) 午後1時〜3時位 ※ ところ…