2011-01-01から1年間の記事一覧

次回定例会のお知らせ

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を12月17日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ とき : 2011年12月17日(土) 午後1時〜3時位まで ※…

北朝鮮の日本人拉致問題について

いきなり何だ?!このタイトルは??? そう思われた方もいるでしょう。 実は関係大ありなんです。 まずはこちらをご覧下さい。 http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2011/10/post-348.php なかなか進展しない北朝鮮の日本人拉致問題 「もう少し諸外国が協力…

定例会の報告&次回予告

本日定例会を行いました。 今日は女性の当事者の方がいらっしゃいました。 余りご自分のことは話したくないとのことで、詳しいお話は伺えませんでしたがDV被害者とのことです。 ちょっと話は脱線しますが、DVと言うと直接の暴力を想像することが多いと思いま…

来るべきモノが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000044-mai-soci「とうとう来るべきモノが来たか!」と思いました。 今の日本における親権や面会交流の問題点が一気に噴出したのだと思います。 「自分の子どもを自分の国に連れて行って何が悪い!」と言う人…

次回定例会のお知らせ

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を10月29日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ とき : 2011年10月29日(土) 午後1時〜3時位まで ※…

早くも(札幌家裁要請文の)草案を頂きました。

16日に公募した札幌家庭裁判所への要請文ですが、早速、草稿の応募がありました。北海道のKUさん、ありがとう。以下は、KUさんの草稿です。差し障りの無いようにして、全文を公開します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

札幌家裁への要請文を公募します。

コトオヤネットさっぽろでは、札幌家庭裁判所所長にあてた面会交流に関する公開要請文を公募します。今年(2011年)5月の親権規定改正案参院通過を受けて、家庭裁判所では新しい親権規定を面会交流調停などにどう生かそうとするのか、公開質問状とともに、…

次回定例会のお知らせ

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を9月24日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ とき : 2011年9月24日(土) 午後1時〜3時ぐらいまで…

また幼い命が失われました

先日柏市で2才の男の子が餓死したニュースが報じられました。 何度も市の職員が訪問しましたが、親の門前払いに阻まれたようです。 父親の言動が人々の関心を集めています。 私自身唖然とするばかりでした。 さて、日本の家庭裁判所の裁判官は「父親は最低…

次回定例会のお知らせ

今月の定例会ですが、新規で参加された方がいらっしゃいました。 お話を伺いましたが、現代の日本におけるでっち上げDVの恐ろしさと、関係各機関やその職員の、「安易な引き離しは子どもの人権侵害・虐待だ」という意識・知識の欠如をまた改めて実感させられ…

次回定例会のお知らせです。

6月の定例会は、メンバーの急用や体調不良などが重なり日程の都合がつかず見送りました。 コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を7月9日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のあ…

日弁連意見書を考える(上)1

以下の投稿は、『ピッツァハウス23時』さんが「FPかしわ。の面接交渉権&お金相談」の自由投稿BBSに寄せてくれた論文です。日本弁護士連合会(日弁連)の面接交渉に関する意見書について、緻密(ちみつ)な分析を行っています。論点もオリジナルで面白…

日弁連意見書を考える(上)2

まず弁解になりますが、身内がこのたびの地震で被災したことで第2稿目の投稿が遅くなってしまいました。私自身はたいした影響はなかったのですが、一時はプロバイダのIP制限でネットもつなげませんでした。私からも、被災された多くの方々にお見舞い申し…

日弁連意見書を考える(上)3

3回目の今回は、担保法案の3つ目に当たる「その他同条約上の中央当局及び返還についての司法機関による審理及び審理手続・証拠方法に関する規定、返還命令の執行に関する規定、上訴に関する規定等を整備すること」についてです。 意見書の6ページで少し具体…

日弁連意見書を考える(上)4

4回目は、意見書の担保法案のうち「ハーグ条約に遡及的適用がない旨の確認規定を担保法上定めることや、国内における子の連れ去り等や面会交流事件には適用されないことを担保法上明確化し、かつ周知すること」についてです。 この部分については大きく分け…

日弁連意見書を考える(上)5

5回目は、意見書の担保法案のうち「条約実施の準備及び国民への周知のために、条約実施・担保法施行まで3年間程度の周知・準備期間を置くこと」についてです。 意見書の中では、7ページにおいて「(5)必要な周知・準備期間の検証」の項として、 「ハーグ条…

6月25日に定例会と無料相談会開催のお知らせ。

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を6月25日(土)午後1時から開催します。場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ とき : 2011年6月25日(土) 午後1時〜3時ぐらい…

28日定例会の報告

5月28日午後、コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)は札幌市内で定例会を開きました。 まずは、虐待防止に伴う民法の親権規定改正が、参院本会議を通過したことに対し、会員同士で祝杯を挙げました。続いて、現在面接拒否に悩む非親権親へのアンケー…

改正民法、(5月)27日参院で可決。

新聞などですでに報道されていますが、親権停止を盛り込んだ改正民法が5月27日午前、参院本会議で可決されました。長かったぁ、というのが実感です。単独親権制が改正されていないので、まだ道半ばとも言えますが、大きな前進であることには間違いないで…

ハーグ条約加盟方針決定

6月には加盟を表明するという噂がありましたが、現実になりそうですね。 某ポータルサイトのコメントを見ましたが、的外れな批判が多くまだまだ先入観だけで、正確な知識のない人が多いようです。 最も多い誤解(意図的なミスリード?)は、DV被害にあって…

コリン・ジョーンズと裁判所への外圧

最近一部で話題の(?)、コリン P.A. ジョーンズの「子どもの連れ去り問題」を入手しました。サブタイトルの「日本の司法が親子を引き裂く」がなかなか良いですね。一部チラ見した程度なので、読み終わったらまた感想など書かせて頂きます。 こと、子どもの…

5月28日にコトオヤネットさっぽろ定例会と無料相談会

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を5月28日(土)午後1時から開催します。場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※今回の会場は、いつもの場所とは異なります。 ※ とき…

コトオヤネットさっぽろ&面接交流ネット定例会の報告

4月16日にコトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を、札幌市白石区内の自立センターさっぽろで行いました。定例会のテーマは、3月下旬からアップした統一地方選(道知事選と札幌市長選)のアンケートの総括になりました。 会合では…

4月16日にコトオヤネットさっぽろ定例会と無料相談会

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を4月16日(土)午後1時から開催します。場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ とき : 2011年4月16日(土) 午後1時〜3時ぐらいま…

札幌市長選:上田文雄候補から回答。

札幌市長選挙に立候補している上田文雄候補から3月25日に回答がありましたので、紹介します。上田候補からの回答にはコメントもありました。上田候補の政策・呼びかけなどはhttp://www.uedafumio.jp/などで確認することができます。・・・・・・・・・・…

札幌市長選:本間奈々候補から回答。

札幌市長選挙に立候補している本間奈々候補から3月24日に回答がありましたので、紹介します。本間候補の政策・呼びかけなどはhttp://www.honmanana.net/などで確認することができます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

北海道知事選:木村俊昭候補から回答。

北海道知事選挙に立候補している木村俊昭候補から3月25日に回答がありましたので、紹介します。木村候補の政策・呼びかけなどはhttp://www.kimura-toshiaki.com/などで確認することができます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

北海道知事選:高橋はるみ候補から回答。

北海道知事選挙に立候補している高橋はるみ候補から3月23日に回答がありましたので、紹介します。高橋候補の回答にはコメントもありました。高橋候補の政策・呼びかけなどはhttp://www.haruchan.jp/などで確認することができます。・・・・・・・・・・・…

北海道知事選:鰹谷忠候補から回答。

北海道知事選挙に立候補している鰹谷忠候補から3月20日に回答がありましたので、紹介します。鰹谷候補の政策・呼びかけなどはhttp://www.hokkaido-katsuya.jp/などで確認することができます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

北海道知事選:宮内聡候補から回答。

北海道知事選挙に立候補している宮内聡候補から3月20日に回答がありましたので、紹介します。宮内候補の政策・呼びかけなどはhttp://www.korekara.org/~miyauchi/などで確認することができます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…