2006-01-01から1年間の記事一覧

「法律」って、何のためにあるのでしょうか?

おはようございます。FMAです。私のブログで書き続けているのは民法766条の不備についてですが、民法772条にも不備があり、日本人の父親と日本人の母親から日本で生まれたのにもかかわらず日本人扱いされていない女の子がいるのだそうです(↓を参照)。http://…

公開講演まで約1カ月。

おはようございます。かしわ。です。PDFファイルやメニューページ『面接交流ネット』でもご案内しておりますが、公開講演まで約1カ月となりましたので、重ねてご案内いたします。 面接交流ネット(略称:mensetu−net 本部・札幌)では(社)家庭問題情報セン…

日弁連シンポ「離婚と子ども」(補足)

FMAです。日弁連のシンポジウムから2週間がたちました。さて2日の日弁連シンポですが、少し補足すると、かなり学術的なレベルの高いもので、少々私の理解度ではきつくて、法制度にかなりの前提知識が必要なものだったという感じがします。 ドイツに視察に行…

日弁連シンポジウムへ行ってきました。

FMAです。日弁連の「離婚と子ども−−子の親権・監護法制の現状と展望」というシンポジウムに、私も行ってきました。 先月末にも、大阪府能勢町で中学2年生が家庭内で首輪をはめられ鎖で柱につながれたり脚立に正座させられていたという、継父による児童虐待…

来月(12月)2日(土)に日弁連のシンポジウム

日弁連主催のシンポジウム「離婚と子ども 〜子の親権・監護法制の現状と展望〜」が、12月2日(土)に東京都千代田区霞が関の弁護士会館2階で行われます。シンポジウム実施にあたっては、面接交流ネットからも意見と要望を伝えています。また、この12月2日の…

日弁連へ共同親権・面接交渉権などの意見・要望提出。

こんにちは。かしわ。です。下のスレッドにも書いたように日弁連への共同親権等に関する意見・要望をまとめ、提出しましたので、大変遅くなりましたが、その内容をこの場でも公開します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Re:メール…

再掲:日弁連への共同親権等の要望募集

こんにちは。かしわ。です。募集の締め切りは過ぎ、すでに面接交流ネットから『共同親権・面接交渉権などに関する意見』として、日弁連にも送りましたが、下段のような形で、今年9月に日弁連のシンポジウムに関連して、日弁連から意見を求められたことがあり…

かしわ。からも06年請願の簡単な報告

かしわ。です。既にFMAさんの方で、下のスレッドに今回の請願の様子を紹介していますが、私の方からも簡単な報告をします。一問一答の詳細は後日、かしわ。サイトなどでも発表します。5月29日(月)と30日(火)、請願と陳情のために、衆議院第1議員会館…

私たちの『生きる希望』

FMAです。私のブログでも触れましたが「自殺対策法」という法律ができるのだそうです(↓を参照)。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000055-mai-pol 東京のNPO法人が中心となって全国に署名運動を展開し、賛同する有志議員の議員立法として成立す…

請願活動の報告(2)

FMAです。報告を続けます。5月30日も、民法766条改正のための運動に出かけました。 当日は、社民党福島瑞穂議員の事務所、民主党の簗瀬進議員、千葉景子議員、枝野幸男議員、円より子議員の事務所を訪問しました。簗瀬進議員、千葉景子議員、枝野幸男議員…

請願活動の報告(1)

こんばんは、FMAです。5月29日と30日、私たちの運動にとって大きな進展がありました。まずは(5月)29日からご報告します。 4月から、面接交流ネットでは、民法766条(離婚後の子の監護)の改正を求める街頭署名活動を行ってきました。目標数には達しまし…

請願署名、今日、明日中に投函してください。

おはようございます。かしわ。です。今日は(5月)22日(月)。請願署名の締め切りは5月25日必着ですので、今日(22日)、明日(23日)中には投函してください。遠隔地だと25日に届かない危険がありますので、できれば速達で送ってください。 現…

5月19日の毎日新聞記事から。

おはようございます。FMAです。私たち面接交流ネットが行っている運動の関連記事が毎日新聞に出ています(↓を参照)。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000027-mai-soci この記事では、離婚する際に子どもを一番に考えるように、と言っていま…

署名期間、残り実質1週間です。

5月15日になりました。25日(木)必着ですので、5月21日(日)くらいに投函していただくとすると、署名募集期間は実質的に残り1週間しかない、ということになります。皆さま、請願署名はどのくらい集まっていらっしゃるでしょうか。 現時点では私一…

明日、明後日(5月4日、5日)も横浜・みなとみらい広場で街頭署名

FMAです。昨日は雨天で署名集めはできませんでした。きょうは、良いお天気で、先日もお手伝いいただいたさいたま市のYさんが応援に来て下さいました。 横浜のみなと祭りの仮装行列もあって、人通りが多すぎて、かえってうまく集められませんでしたが、きょう…

署名期間、残り実質3週間です。

5月になりました。署名運動は前回に比べ、大きな伸びを見せていますが、まだうねりを起こすまでには至っていません。皆さまの署名へのご協力を重ねてお願い申しあげます。 締め切りは『25日必着』です(26日から私=かしわ。=は上京し現地で署名活動な…

面接交流をすすめる活動

明日のお天気がはっきりしませんが今日25日(火)より、29日(土)まで、天気が良ければ、先週の土曜日に街頭署名活動をしたのと同じ場所、JR桜木町駅脇のみなとみらい前広場で、私一人ですが、13時頃から15時頃まで、民法766条改正の請願署名活動をします。 …

署名くださった方、ありがとうございました。

FMAです。昨日、書き込んだように、私たち面接交流ネットのメンバーは、JR桜木町駅脇のみなとみらい前の広場にて、民法766条改正の街頭署名活動を行いました。 街頭活動は活気を帯びて、署名して頂いただけでなく、飛び入りで署名活動を手伝ってくださった…

今日、横浜のみなとみらい前広場で街頭署名活動。

FMAです。私たち「面接交流ネット」( http://www.fp-kashiwa.com/mensetu/j14.htm をご覧ください)では、離婚後の子どもの監護について定めた民法766条改正(離婚後も非養育親が子どもの監護にかかわれるように、養育費の支払いと面接交渉権に関する規定を…

東京のMさん、署名ありがとうございます。

東京都にお住まいのMさん、署名にご協力いただきまして、ありがとうございます。先週の前半(4月10日)の午後に届きました。添え書きもつけてくれてありがとうございます。・・・・・・・・・・・・・・・かしわ。さんへ遅くなってごめんなさい M・・・・…

面接交流をすすめる活動

FMAです。昨晩、私のブログのコメント欄に、非養育親となった方から、コメントを頂きました。とても励まされました。 シングルマザー、シングルファザーが神様のようにもてはやされていますが、その影で、我が子のことを想い続けながら、我が子と会うこと…

ゲンさん、署名ありがとう!

ゲンさん、連絡が遅くなりました。50人を超える署名を集めてくれてありがとう。先週の金曜日に届きました。ゲンさんのおかげで大分、息がつけました。今後もこの勢いで署名を集めてください。お願い申しあげます。 ゲンさんのご尽力で現在、私(かしわ。)…

天パパさん、署名ありがとう!

おはようございます。かしわ。です。天パパさん(天使を見守る父親)さん、署名ありがとうございます。先々週(4月3日)午後に、署名が届きました。ありがとうございます。この第2回民法改正請願署名運動は皆さんの熱意が支えです。署名数は複数の紹介議…

明日、都内で街頭署名活動。22日も横浜・桜木町で街頭署名。

FMAです。17日の月曜日に、渋谷か中野あたりになると思いますが、民法766条改正の署名活動(関連サイトのかしわ。サイト「面接交流ネット」も参照してください)をやりたいと思っています。私一人でやりますが、近郊の方でご協力お願いできる方は、よろしく…

街頭署名活動を行いました。

FMAです。一昨日(8日)、横浜駅西口相鉄ジョイナス前と県民サポート・センター前にて、民法766条改正の街頭署名活動を行いました。最初に少し雨が降りましたが、後は、無事に行うことができました。 ご署名いただいた方に、厚く御礼申し上げます。民法766…

今日(8日)は横浜駅西口で街頭署名。

ここのところ、連日お伝えしてきましたが、今日(4月8日)は、FMAさんを中心に横浜駅西口で街頭署名活動を行います。皆さまのご支援、ご協力を心より、お願い申しあげます。皆さん、請願署名は国会議員に私たち非養育親の声を伝える数少ない機会です。…

神奈川のNさん、署名ありがとうございます。

神奈川のNさん、署名ありがとうございます。一昨日(4月5日)署名が届きました。本当に感謝の念に耐えません。Nさんのおかげで署名数は複数の紹介議員確保に必要な数を獲得しました。ですが(今回の請願署名は5日のNさんのように)皆さんからのご協力など…

東京のUさん、署名ありがとうございます。

東京都にお住まいのUさん、署名ありがとうございます。FPかしわ。です。4月2日に、私の手元に届きました。Uさんのご尽力などもあり、請願署名は複数の紹介議員に必要な数(最低でも60人分以上)に到達しました。今後も署名を集めていただけたら幸いで…

民法改正に広くご理解をお願いします。

FMAです。民法改正の運動は、特定の政党にお願いして実現するのは困難です。全政党に対して働きかける必要があります。法律の改正は国会で行われるので、どうしても、国会議員の方にお願いする必要があります。 自民党支持の方にも、共産党支持の方にも、支…

請願付託は超党派で取り組んでいただくようお願いしてます。

おはようございます。かしわ。です。以下の書き込みはかしわ。サイトの「嘆きと笑い」BBSで行われたものです(カッコ内はかしわ。の注釈)。今回の請願署名運動のスタンスを理解していただく一助とするために、そのやり取りをこちらでも紹介します。 請願…