ジョン・ボウルビィってご存じですか?

タイトル通りですが、皆さんこの人をご存じですか?
John Bowlbyというイギリスのお医者さんです
この人の研究結果に
「子供は食事だけ与えられても、きちんと育たない」
と言うものがあります


孤児院や乳児院などの子供の発育が悪いことが知られており、その研究を行った人です
なにぶん昔のことなので、これらの施設の環境も良くなかったのですが
とりあえず子ども達に食事はそれなりに与えられていたようです
ところが成長が良くない、それどころか死亡率が非常に高かったそうです
その研究の結論が、「食事だけ与えても子供は育たない」でした
この研究結果はWHOの福祉プログラムの基礎となっています


つまり、「お金(食費)を渡すだけでは子供を育てているとは言えない」と言うことです
この研究結果を踏まえれば、当然「養育」とはお金を渡すことだけではありませんね
離婚しようとも双方に養育の義務があると言うならば
「非同居親も積極的に子供と交流してはじめて義務を果たしている」と言えます
是非とも日本の裁判官や弁護士さんには読んでいただきたい研究だと思います


ところでこの研究結果いつ発表されたものだと思いますか?


Child Care and Growth of Loveと言う本になりますが
なんと1951年
つい数年前に、「父親は養育費だけ出して、写真を半年に一回見れば良い」と言う判決を出した人は
何を勉強してきたんでしょうね・・・?