DCIの「(国連NGO報告書を)つくる会」呼びかけ人会議・結果報告

こんばんは、FMAです。少し報告が遅くなりましたが、12月16日(金)に、DCI日本支部が呼びかけている、第3回(国連報告書を)つくる会呼びかけ人会議に行ってきました。


もう少し実務的な事が話し合われるのかと思っていましたが、呼びかけ人をどうやって集めるかを相談する、呼びかけ人を呼びかける会という感じでした。活動はこれからという感じなので、かしわ。さんとちょうど良いタイミングで訪問したと思います。できるだけのお手伝いはします、と、言ってきました。


内閣府設置法という法律で、予算の権限を内閣府経済財政諮問会議が握っていて、各省庁の役人には実質的に予算の決定権がなく、一々内閣府に陳情に行くのだそうで、各省庁のお役人さんは、国民からの声をむしろ歓迎している、という話を聞いてきました。


1月21日、このときが実質的な、スタートの話し合いだと思います。多くの皆さんの参加をお願いしたいと思います。(文責・FMA