講演会のご報告

> 先日実施されました講演会での、山口様のお話の概要などを書ける範囲で結構なので教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。


かしわ。です。FMAさんが洗心洞大学などで忙しいので、代わって私から、簡単で明かせる限りのご報告をいたします。当日は出席人数が少ないこと(参加者は2人という流言蜚語がありますが、それはウソです)があらかじめ分かっていましたので、急きょ、個人相談会に切り替えました。


その場で山口さんに個人相談に切り替える提案を行ってもらい(開会前にFMAさんの方から個人相談会に切り替えたい旨を伝えていました)、その提案を受ける形で個人相談会を始めました。参加された方全員、お名前は名乗らず、どこに住む何歳男性とか会社員とかで匿名性を保ちながら、個人個人の事情を説明してもらいました。相談された方には女性もいらっしゃいました。各人一人当たり、15分から20分くらいをかけて、山口さんが相談にのることになりました。


考えようによっては、プロの元家裁調査官が離婚や面接交渉の悩みについて無料で相談に応じたわけですから、出席者の皆さんには十分ご満足いただいたと思います。会場の貸切時間ぎりぎりまで相談会は続きました。


個人相談に切り替えたため、講演要旨を簡潔にまとめて公表するということは難しくなりましたが、参加者の個人情報を保護する形で公開し、今回(1月20日)の講演会(というか実質、相談会)をオープンなものにしたいと考えています。

*以上、簡単な報告ですが、下記のご要望に応えたものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Re:来週、面接交流に関する講演会 投稿者:枝野敏 投稿日: 2月 6日(火)10時27分16秒

FMAさま、いつも興味深く拝見させていただいています。


先日実施されました講演会での、山口様のお話の概要などを書ける範囲で結構なので教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。