札幌市議会 谷沢議員、藤原議員にお会いしました。

今日は公明党政審会長の谷沢俊一議員とお会いしました。我われの意見書や、既に採択された各自治体の意見書を説明させていただきました。結果として公明党でも意見書について、前向きに検討していただけるというお返事をいただきました。

また今日は民主党の川口谷正議員に偶然お会いし、幹事長の藤原広昭議員にお会いできるよう取りはからっていただきました。藤原議員にも川口谷議員同様に、意見書に対し前向きなご意見をいただきました。

各会派の議員とお会いしましたが、複数の党派で非常に前向きな意見をいただくことが出来ました。今後の課題としては、意見書を幹事長レベルで検討していただくか、陳情や請願という形であげていくかという問題があります。これに関しても各会派の議員からいろいろなアドバイスをいただきましたので、それらを踏まえながら迅速な採択にベストの方法を探っていきたいと思います。