4月10日定例会の報告

コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)では4月10日に定例会を開き、以下の2つの事案について確認・承認しました。


まずは残念な内容から、お伝えしますと、今まで札幌市議会の本会議で可決・採択を目指していた民主党提出の『共同親権と共同監護及び親子の面接交流を求める意見書意見書(案)』については、反対政党の抵抗があり、今回の可決が難しい(否決される恐れが強い)ことから、上程を断念し、3月26日までに取り下げました。その一方で、札幌市議会文教委員会に提出してあるほぼ同じ内容の意見書(案)は継続審査されており、今後の巻き返しの足がかりにしたいと考えています。


次に今夏にむけての運動方針ですが、参議院選挙(の運動)が各政党で本格化するため、市議会や各首長へのアプローチは控え、その分、地道な相談会を開催することに決めました。今のところ日時は未定ですが、8月ごろに札幌市内で相談会を開く予定でいます。


なお、次回の定例会ですが、埼玉から私達と同じような境遇にある方をお迎えすることにし、5月3日の午後1時から開催することにしました。


以上、簡単ですが、ご連絡・ご報告いたします。