28日定例会の報告

5月28日午後、コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)は札幌市内で定例会を開きました。


まずは、虐待防止に伴う民法の親権規定改正が、参院本会議を通過したことに対し、会員同士で祝杯を挙げました。続いて、現在面接拒否に悩む非親権親へのアンケート協力依頼などについて報告があり、他団体との連携を模索しているが、まだ他団体からの回答がないことなどが伝えられました。また、ハーグ条約批准が濃厚となる中で『でっちあげDV事件』への対応策なども話し合われました。


何よりも、民法の親権規定改正が、国会を通過したことは大きな前進であり、その中での話し合いは充実したものになりました。


次回のコトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会は、6月25日午後1時から行われます。関係者の方、この問題に関心のある方、ふるってご参加ください。