札幌市の子どもの権利条例中間報告

ここのところ、仕事などで忙しくて、こちらにまで手が回りませんでした。かしわ。です。先月のことになりますが、札幌市子ども未来局に行って、札幌市子どもの権利条例中間報告を取ってきました。この中間報告は、ネット上でも公開されています。


http://www.city.sapporo.jp/kodomo-mirai/


*市民意見を募集していますが、この意見応募は札幌市以外の街に住む方でも構わない、とのことです。


取り合えず、ペーパーになったものを3部もらってきました。1部は私の手元に置いて、残りの2部は、この問題に関心をお持ちの方に郵送で送りました(もう届いていますね)。


中間報告についてのコメントは、じっくりと報告文書を読んでから行いたいと思いますが、離婚(別居)後の子どもと非養育親との非分離権は、言及されていません。やはりなぁ、とも思いますが、子どもの権利条約第9条の精神を、この市条例にも盛り込めるよう、努力を重ねてみます。何と言っても札幌は政令市の中では、離婚率の高い都市ですから。