請願署名の集め方(私の場合)

こんにちは。かしわ。です。皆さん、署名集めにご苦労なさっているかと思います。ですが、ある意味、面接交流はご自身の問題でもあるので、どうか、署名集めにご尽力ください。


さて、私の署名集めの場合、今回はまぁまぁ好調のようです(と言っても、これからどうなるか分かりませんが)。その理由の一つとして、(署名に応じてくれるよう要望する際の)説明がうまくいっていることが挙げられるかもしれません。


私の場合、かしわ。サイトのメニューページ『面接交流ネット』の部分を丸ごとプリントアウトして、クリップで綴じて小冊子を作ります。総枚数でA4版10ページの小冊子が出来ます。この小冊子を基に、前回(05年11月)も署名集めを行ったこと、今回の趣旨などを説明するわけです。時間がない、忙しい人には、今回の署名集めの趣旨をざっと説明し、後でこの小冊子を読んでもらうようにお願いします。こうすると信頼感がだいぶ高まり、署名拒否はかなり減ります。


あくまで1対1で署名を集める場合のテクニックですが、単なるテクニックには終わらないことが含まれていると思います。面接交流の問題は、正直言ってまだまだ認知度が低いと言わざる得ません。一人でも多くの方に、この問題を説明するよい機会と捉え、その説明責任を果たすための手法として、参考にしていただけたら幸いです。