再掲:日弁連への共同親権等の要望募集

こんにちは。かしわ。です。募集の締め切りは過ぎ、すでに面接交流ネットから『共同親権・面接交渉権などに関する意見』として、日弁連にも送りましたが、下段のような形で、今年9月に日弁連のシンポジウムに関連して、日弁連から意見を求められたことがありました。大変遅くなりましたが、ここに再掲します。明日にはどのような意見(回答)を送ったのか、これも公開したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大分県弁護士会に所属する中村弁護士から、9月16日に以下のようなメールをいただきました。来る12月2日に開催予定の「離婚とこども」シンポジウムに関連して、共同親権制度、面接交渉権などについて意見を聴きたいという内容です。つきましては、面接交流ネットの会員の方はもとより、このサイトを訪れる多くの方(ほとんどが非養育親の方だろうと思いますが)から、共同親権や面接交渉について、意見や要望を募りたいと思います。要望や意見は2回に分けて募ります。

第1次集約(第1回意見募集)は面接交流ネットの方を中心に(既にメーリングリストを通して連絡は済ませてありますが)、本日中(9月18日)に行います。

第2次集約(第2回意見募集)は9月29日(金)を締切日とします。このサイトのBBS(できれば『嘆きと笑いBBS』にお願いしたいと思います)か、以下のメールアドレス
mensetu@fp-kashiwa.com

に意見や要望を書いて送ってください。代表の私(かしわ。)の方で、皆さんの声をまとめ、日弁連にメールとファクスで提出します。日弁連という「すごい組織」に皆さんの声を届けるチャンスです。どうか皆さん、共同親権や面接交渉についての意見や要望を、ふるってお寄せください。


・・・・・・・Original Message ・・・・・・・
To:
Sent: Saturday, September 16, 2006 6:13 PM
Subject: 日本弁護士会連合会の弁護士中村○○○です。


初めまして。私は、日本弁護士連合会家事法制委員会所属の弁護士中村○○○(大分県弁護士会)と申します。

本年12月2日、日本弁護士連合会では、「離婚とこども」と題するシンポジウムを企画しており、共同親権制度、面接交渉権などの諸問題について、討議をしたいと考えております。

私は、こうした問題に取り組んでいる民間団体からのヒアリングを担当している弁護士です。

もしよろしければ、現実の問題状況について、貴団体のご意見をお聞かせ願えないかと思い、ご連絡を差し上げました次第です。

メールでの返信は、このアドレスで結構です。


私の事務所宛にご連絡をいただく場合には、
〒870−××××
 大分県大分市中島中央
  弁護士法人●●●法律事務所
  TEL097−×××−××××
  FAX097−×××−××××
までご連絡いただければ幸甚です。

どうぞよろしくご検討の程お願い申し上げます。